⇒ 全記事一覧

バンコクで食べたお店(1)

タイのブログ-タイ情報とコラム

タイ、バンコクの話

バンコクで食べたお店(1)

8月に、バンコク遠征しました
今日は、バンコクで食べたお店 の話。

thaiblogバンコクで僕のお気に入りの場所は、
BTSのエカマイ駅と繋がっている、
ゲートウェイ・エカマイ

バンコクのゲートウェイ・エカマイで、
よく食事をするレストランは、

thaiblogまずは、ひな家さん

thaiblog駅ビルの中なのに、落ち着いた雰囲気。
ゆったりとした、丁寧なサービスがいい。
タイ人の客層も上品な人が多いですね。

thaiblogひな家のウェブサイト

ひな家さんは、鶏料理で有名ですが、
僕が好きなのは、質がいい、お寿司。
5貫握りのセット

バンコクでは、いろいろ食べたいから、
お腹を満たしたくないときの選択です。

thaiblog5貫握りの後でも食べたくなるのは、
ちゃぶ屋とんこつらぁ麺

タイの地方には無い、旨いラーメン

thaiblog今回のバンコク遠征で入ったお店は、北海道

このお店は、ゲートウェイ・エカマイ開業当初、
2度行って、好印象だった記憶があります。
1回目は、鮭とイクラの丼、
2回目は、北海握り、を食べたと思います。
ニュージーランドからバンコクに移転された
板前さんと話した記憶がありますね。

thaiblog北海道のテーブル席に座りました。

thaiblog「たらばがに」で有名なお店の様ですね。

thaiblog北海道での昼食は、鮭とイクラの丼。
美味しく、いただきました

thaiblogサイが頼んだのは、

thaiblog大きなホッケの定食。
このホッケが、サイには失敗でした

ケム、ケム

しょっぱいと、店員にも文句を言うが、
これは塩に浸かっているから辛いと、
返されていました。

最後は、僕が手伝って食べましたが、
身がしまっていて、いいホッケですが、
確かに、塩がきつかった
これでは、タイ人は、食べられません

thaiblog鮭とイクラの丼、550バーツ、
ホッケの定食、350バーツ、
記憶にあったとおり、お茶は無料でしたが、
サービス料+税が取られました。
以前は、サービス料など無かった筈です。
最後に、100円の割引券が貰えました。

後で、バンコクに住む友人に尋ねたら、
バンコクの日本料理屋、日本居酒屋は、
最近は、サービス料や税を取るお店が、
進出店で、増えているという話でした。

サービス料+税は、悪しき慣例ですね
ホテルでは慣例でも、街中の飲食店で
慣例にするのは、無理があると思います。

らあめん亭など老舗店は値段そのまま
の会計なので、今更ながら良い店です。

thaiblog夜は、スクンビットのソイ24の、いもや

友人に会いに、飲みに行きました。
プロンポン駅からソイ24に入ると、
すぐに看板が見える好立地です。
(雑居ビルの3階)

thaiblog昭和の雰囲気で飲める居酒屋。

thaiblog食べ物の写真は撮り忘れましたが、
(写真を撮ろうと思ったら、閉店時間
刺身も魚も、居酒屋なのに美味しかった
そして、バンコクの中でも、リーズナブル

午後5時開店なので、旅行者の方にも、
晩飯、晩酌がてら行くのをお奨めします。

プロンポン駅下、1分の場所にあるので、
軽く飲みたいときには、手軽でいいです。

いもや ソイ24店
住所 3F 2/17-19 Soi 24, Sukhumvit Rd
電話番号 02-663-5185
営業時間 17:00-24:00(年中無休)

(続く)