⇒ 全記事一覧

美味いぞ!タイの「8番らーめん」

タイのブログ-タイ情報とコラム

美味いぞ タイの「8番らーめん」

先日、

パタヤで「8番らーめん」に行ったら、

開いていた

昨年のバンコク洪水以来、

「8番らーめん」は閉まっていたので、

パタヤに来たときも食べていなかった。

「8番らーめん」半年以上ぶりに来店

thaiblog8番らーめんのメニュー

サムイもバンコクもパタヤも、

タイは猛暑。

こんな時は、冷やし中華に限る

それで頼んだ「冷麺」が大当たり

甘過ぎないタレと、ツヤがある細麺。

なかなか、美味かった。

「冷麺」 78バーツ

「大盛」 17バーツ

「お茶」 20バーツ

合せて115バーツというのも嬉しい

以前にブログで述べた、

タイ感物価なら、

575円で食べられる価値ある昼食だ。

ふと店内を見回すと、タイ人ばかり。

ファミマの制服着たお姉ちゃんも居る。

「8番らーめん」は、タイの人々、

タイの大衆に、溶け込んでいる

そう言えば、数年前に、

MBKの「8番」に行ったときにも、

学生とおばちゃんばかりだったな。

僕が「8番」に愛着を感じてるのは、

10年前、タイ語学校へ通ってた頃、

日本の味が懐かしくなると、

MBKの「8番」でラーメンを食べた。

そんな思い出があるから。

「郷愁を誘う味」だったのです。

そこで、言いたいのは

ふつうに美味しくて、

タイの物価に合った「8番らーめん」、

タイ人専用の店にするな。

日本人も馴染みにして、いいのです

タクシーに乗リ、スクンビットにある

「ばんから」へ、とんこつラーメンを

食べに行くことがあります。

確かに、「ばんから」は美味しいけど、

タイ感物価で1500円のラーメン。

タイ・ライフの日常食ではありません。

タイ人の生活に根付いている、

日本人が誇れるタイのラーメン屋さん、

それが、「8番らーめん」。

「とんこつ坦々麺」が、おすすめ。

細麺が美味しくなったと思います。

タイの「8番らーめん」に思うこと

洪水から立ち直った「8番らーめん」、

これからも、応援していきましょう

それと8番さん、サムイ島、

ロータス・ラマイに出店お願いします

P.S.

只今、日本に一時帰国中。

今日のブログは「公開予約」です。