⇒ 全記事一覧

サムイ島、ラマイビーチの達人の行方

タイのブログ-タイ情報とコラム

サムイ島の話

サムイ島、ラマイビーチの達人の行方

タイ生活、サムイライフの魅力の1つは、
タイ・マッサージ

タイ・マッサージで、難しいのは人選び。
「父ちゃん、肩揉んだげる」レベルから、
セン(日本ではツボ)、気の流れに精通
した達人までいる。

タイ・マッサージ伝統の施術は凄いが、
それを、受け継いでいる者は少ない。
今日は、タイ・マッサージの達人の話

thaiblogラマイビーチ中央のパブリックビーチには、
Som Jai という100バーツマッサージが
あって、2005年まで、大盛況でした。

Som Jai は、2006年以降料金値上げ、
100バーツ→150バーツ→200バーツ、
今では、1時間250バーツのマッサージ。

値上げは兎も角としても、マッサージ師の
人材が居ないので、行こうと思いません。

thaiblogサムイ島、ラマイビーチの達人

嘗ての Som Jai には、達人アッド
2人の名マッサージ師が居ました。
アッドは家までマッサージに来ますが、
達人の消息は、数年間、不明でした。

「達人がラマイ市場の近くで開業した」
昨年、噂に聴いたが場所がわからず、
今年、達人と道でばったり会ったので、
やっと、彼の住処がわかった次第です。

thaiblogラマイビーチの達人の住処は、
ラマイ市場通りの商店街の真ん中辺り、
そこにある門を潜った分譲住宅の中
わからん筈だ

thaiblogラマイビーチロードを背にして、
ラマイ市場通りを市場に向かって行くと、

thaiblog右手にはクリニック、
左手は、商店街の街並みが続きます。

thaiblog左手の商店街、40バーツの白い看板が
目立つランドリーの手前に、門があります。

thaiblog門の中は、左右に住宅が並んでいます。
この門から見て、50m位先の真正面が、
達人の住処、施術所でした。

thaiblog達人の住処は分譲住宅ではなく、小屋、庵

thaiblog達人の住処の前まで来ると、
マッサージの看板がありました。

僕は気付かなかったが、門の横にも、
看板を出しているそうです。

thaiblog達人の住処の前のテラスが、施術所。
マッサージには、心地いいテラスです。
丁度、白人男性を施術中でした。

実は
「4時にマッサージ受けに行くね」
と予約を入れたつもりでしたが・・
4時に来ると、白人男性を施術中
「あと、30分位、待っててね」
ラマイ時間の彼に、反論しても無駄
のんびりさせるのも、施術の内かな

ラマイビーチの達人のマッサージは、
起きてから、晩飯まで、営業中です。
(訳すと、朝から、午後7時ごろまで)

サムイ島のラマイビーチで、
タイ・マッサージ本物の施術を受けたい方は、
ラマイビーチの達人を、訪ねてみてください